掛川市のソラマド
掛川市宮脇Y様邸
地域別|すべて
建築中レポート
- 1. 2026年01月30日
-
断熱材を吹き付けました
今日は一日かけて、建物の屋根面と外壁面に断熱材を吹き付けております。
現場で吹き付けるので、筋交いや下地材の裏側、電気BOXの周りまでしっかり充填できます。
断熱性だけでなく気密性も抜群です(^^♪
明日から床張り工事を行います。
- 2. 2026年01月15日
-
上棟しました
本日上棟しました。
8名の大工さんの息の合った作業により、夕方には屋根のルーフィング敷まで完了しました。
明日からは外壁面への構造用面材の施工を行い、来週中にはサッシの取付、屋根材の施工、外壁の透湿防水シート張りまで終える予定です。
ここからしばらくは様々な業種の職人さんが順番に工事を進めていく必要があります。
段取り良く、一つひとつ丁寧に工程を進めていきます(^^♪
- 3. 2026年01月08日
-
土台据えを行いました
今日は減震装置の設置と土台据えを行いました。
約180個の減震装置を図面通り、一つひとつ丁寧に設置し、その上に土台を載せて金物で緊結しました。
これで大地震・中地震の際は、建物に伝わる地震の加速度を軽減できます(^^♪
このひと手間は、ソラマド静岡の家づくりにおいて、とても大切な工程です!
明日も引き続き、床断熱材の設置や床下地合板の施工を進めていきます。
- 4. 2025年12月17日
-
基礎工事が完了しました
基礎工事が順調に完了し、現在は床下と建物周りの水道とガスの配管工事を進めております。
年内の工事はここまでの計画で、年明け早々に土台敷きを行い、1月中旬の上棟予定です。
今から上棟が楽しみです(^^♪
- 5. 2025年12月02日
-
コンクリートを打設しました
天候にも恵まれ、基礎工事が順調に進んでおります。
先週までに配筋工事が終わり、今日はスラブコンクリートを打設しました。
明日以降はアンカーボルトの設置や型枠の組立を行い、来週中には立上りコンクリートが打設できそうです(^^♪
- 6. 2025年11月14日
-
着工しました
今日明日で地盤補強工事を行っております。
地盤調査の結果、地耐力不足の判定だった場合、ソラマド静岡では砕石パイプ工法による地盤補強をお勧めしております。
比較的費用も安く、自然素材による工法のため環境汚染も発生しません。
そして何より、将来の建替えの際、杭を抜いたり改良土を斫ったりという手間も発生しないため、将来の工事費も抑えることができます。
すべての地盤で採用できる訳ではありませんが、地耐力が足りない場合には検討したい工法です(^^♪
- 7. 2025年10月01日
-
地盤調査を行いました
掛川市に大屋根片流れ木造2階建てのソラマドを建設します。
来月の着工に向けて、昨日地盤調査を行いました。
現在打合せの方は最終段階に入っており、最終図面が完成次第、申請業務を進めていく予定です。
今から着工が楽しみです(^^♪