家づくりのはじめ方

2019/11/07(木) 家づくりの始め方

家づくりって何から始めたらいいの?を難しいコトバを使わず簡潔にまとめてみました!

家づくりのステップアップの参考にしていただけたら!と思います。( ・`д・´)

 

STEP①自分たちがどんな家に住みたいのかを知る!

あなたの住んでみたい家はどんな家ですか?

家を建てる住宅会社はたくさんありますが、自分達が建てたい家が分からないと、どこに頼むのがいいのかの目安が立ちません。

自分たちの住みたい家と、住宅会社のコンセプトが合っているのかが分かるようにまず、自分たちの住みたい家はどんな家なのか、知りましょう!

・素朴で優しい雰囲気の家ですか?華やかで煌びやかな家ですか?

・自然素材が多くカラダに優しい家?システムを重視した家?

・壁や扉が少なく自由で開放的な家?しっかりと区切られたプライバシーを重視した家?

それぞれ好みがあると思います。自分たちはどんな家に住みたいのか、考え想像してみましょう(・∀・)

 

STEP②住宅会社の候補出しましょう! 

自分達が住みたい家のテイストや優先順位が見えてきたら、その家を建ててくれる住宅会社を探しましょう!

オープンハウスなどに足を運んでみると実際の雰囲気が分かるのでオススメです。

まずは住宅会社のコンセプトやテイストを知って、自分たちの理想とする住まいと合っているのか照らし合わせながら、2~3社ほどに絞りましょう!

(ぜひ、ソラマドも候補に入れてください!笑 |ω・)

選択肢が多くなってしまうと迷ってしまい、疲れてしまうのでなかなか進みません・・・

出来るだけ少なく絞っておくと、進みやすいですよ~!

 

STEP③自分たちの資金・予算を知る 

ここはなんとなくわかる、という方も多いかもしれません。

ですが、ここのところが明確になっていないと、土地の費用、建物の費用、家具家電の費用など、どこにどれくらいのお金をかけられるのかが分からず予算が出せません。(なかなか進まないな~という方はここも原因のひとつかもしれません・・・)

住宅ローンを借りる目安も分からないままですよね(;´・ω・)

なので自分たちの収入がどれくらいで、どれくらいが予算なのかを明確にしておきましょう。

住宅セミナーに参加したり、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談してみるといいかと思います。

無理なくローン返済をしていけるよう、自分達のライフプランをたててみましょう。

ソラマド静岡で建てることをお考えの方にはここもしっかりとサポートさせていただきますので、ぜひご相談くださいね(^^)

 

STEP④土地はどんなところが良いのか。

おおよその予算がハッキリとしたところで土地を探しましょう!

STEP③で計画した予算を目安にしながら土地を探していきます。

予算が分からずに土地を決めてしまうと、良い土地だと思って高い土地を買ってしまい、建物を建てる資金がなくなってしまった、というケースもあります。

なので、しっかりと資金計画をしておくことはとても大切なんです。

土地は出会いですのでいい土地が見つかったらなるべく早く動きましょう!

できるだけ条件を絞り予算との兼ね合いを見ながら決めていきましょう。

実際に土地を見ても本当にいい土地なのか分からない方も多いかと思います。

弊社ではこちらもサポートしていきますのでご安心くださいね!

 

 


 

そうしてはじめて建物のプラン出しをしていきます。

実際に家を建てるまでのステップはとても大切です。

簡単に書きましたがその他の家づくりのお話も、ブログを通して詳しく書いていけたらと思います!