スタッフブログ

本当に必要なこと

2021/01/26(火) 家づくりのこと

本日のお題は「本当に必要なこと」

 

ところで、家づくりをするときってどんなことを考えます?

私たちは初めてお話をする時、「何部屋欲しいですか?」とか、「収納はこんだけ欲しいですよね?」とか聞きません。

それよりも、『家ができたらどんな暮らしをしたいですか?』みたいな、家で何をしたいかを主に聞きます。

家っていちばんゆったりできる場所だし、自分のカラーが出せる場所だし、素の姿でいたいじゃないですか?

ただ寝て、ただ食べて、それぞれ勝手に過ごしましょうじゃ寂しい気がするんです。

だから、家でバーベキューしたいとか、温泉気分に浸れるお風呂をつくりたいとか、自分の好きな家具や雑貨を飾って、季節の演出をしたいとか、家族とこれがしたいっていう考えから家づくりしたら、また違う方向で考えられると思う。

 

今はお金を払えば、ある程度のものは手に入る時代だし、個々に楽しむ道具もいっぱいあるから、

ただ部屋数欲しい、ただ収納がたくさん欲しいってだけで間取りを考えていくと、家族のかかわりは減るし、壁だらけの小さな空間がやたらできてしまうと思います。

 

コロナ禍の今、家での過ごし方を考える方も増えてきていますが、コロナが終息しても家族のつながりを大事にしてほしい。

だから、家づくりをする時は暮らし方も考えてほしいな。

 

 

 

記事一覧|2021年1月

ページトップへ