スタッフブログ

Shizuoka Model Project 始動!!

2021/05/21(金) 日々のこと

スタッフの鈴木です。

今月、焼津市で着工を控えている静岡モデルの地鎮祭が行われました。

 

近くには数年前にできた大きな公園があり、コンビニ、ドラッグストアの他、

スーパー、や病院、小学校も近くにある場所です。

 

この日は、こちらの要望で8時から始まりました。

神主さん、早くからありがとうございました。アナウンサーの様な良いお声の方でした!

 

後ろからですが、弊社、代表取締役夫妻、現場監督です!!

 

地鎮祭では土地の神様に、土地を使わせてもらう許しを得る・・・。

簡単に言うと、工事の無事を祈る儀式ですね。

 

『刈り初め』(かりそめ)では設計者が鎌(かま)を持ち、笹を刈ります。

 

『穿ち初め』(A)ではお施主様が鋤(B)で砂をならします。

※今回は代表取締役の大畑が行っております。

 

最後に『土均』(C)で施工者が鍬(D)で土をならします。

 

ポイントは『えい!えい!えい!』と声を出しながらやることです。

皆さんがやっているとき、

自分だったら、どのくらいの熱量でやるか・・・と内心妄想しておりました。

 

地鎮祭の時間は大体30分~60分くらい、だったでしょうか・・・。

 

とても厳かにおこなわれますが、

お施主様の内心はこれからここに家が建つんだ!!

と気持ちが引き締まるんじゃないでしょうか!?

 

この静岡モデルは、秋から冬頃に完成予定です!!

言わずもがなですが、とっても素晴らしいです!!

完成がとっても楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

では、3回目になりますが、クイズのお時間です❕

(A)~(D)に入る読み仮名を下の中から選んでお答えください!!

(A)穿ち初め(・たちぞめ・がちぞめ・うがちぞめ)

(B)  鋤   (・すけ・すき・くわ)

(C)土均  (・つちならし・つちひとし・ドキン…ちゃん)

(D)鍬   (・あき・すき・くわ)

 

正解は次回のスタッフ鈴木ブログで!!

※前回の答えは①お米でした!!簡単すぎましたね(^_^;)

記事一覧|2021年5月

ページトップへ