スタッフブログ

祝!上棟~焼津のソラマド~

こんにちは!

スタッフの鈴木です(^^♪

2月25日(金)に焼津市で「ソラマドの家」の建前が行われました!

お施主様、上棟おめでとうございます!!

今回は上棟の1日を振り返ります。

この日の朝の気温は0℃と寒かったですが、日中は風もなく春の陽気で、まさに建前日和でした♪

朝8時、工事が始まります!

当日までに基礎と土台は出来ていて、建前は1日で屋根まで一気に組み上げます。

この1日は何度経験してもテンションが上がります!

私は足場のネットを張っていましたが、ふと振り返ってみると・・・

こんなに進んでいました。大工さん・・・かっこいいっす!!

しっかり確認・調整しながら息の合った連携で工事は順調に進んでいきます。

お昼前にはここまで進みました。あっという間!!

ん~富士山が綺麗(^^♪ 焼津からも富士山は見えるんですよ~

屋根では今まさにプラスターボードを施工しています・・・。

見守っていると、隣にいた工務担当の池谷さんのクイズタイムが始まりました。

 

プラスターボードを屋根に敷く理由ってなんでか分かりますか?

 

皆さん分かりますか?

弊社では屋根材としてガルバリウムを施工するので雨が降った際の音対策なんです。

正解できましたか?

その上にアスファルトルーフィングを敷きました。これで雨が降っても一先ず安心です。

今日はここまでで終了です!

壁にはハイベストウッドという耐力面材を施工してあります。

これで構造強度を高めています♪

まもなく上棟式・・・

ヌックから見える夕陽が綺麗でした。

お施主様、10時休憩・12時昼食・15時休憩と、

1日職人さんのお世話をしていただき、ありがとうございました。

そして上棟おめでとうございます。

上棟式の後の記念撮影の時の笑顔がとても素敵で、

この仕事をしていて良かった、

と、まだ完成してもいないのにフライングで感じていました。

お引渡しの日までは我慢我慢w(^_^;)

 

近隣の方々も親切な方が多く、

工事での大きな音も「お互い様だよ」と笑顔で仰ってくださいました。

ありがとうございました(^-^)

 

これからの進捗状況は現場レポートをご覧ください。

工務担当の池谷さん・鈴木君がUPしますので是非ともお楽しみに!!

 

記事一覧|2022年2月

ページトップへ