「コロナ」エコキュートのお手入れ
こんにちは(^^)/
そろそろ年末の大掃除をされる方も多いのでは?
そこで今回、エコキュートの「貯湯ユニット」のお手入れについてご紹介します。
築年数が経つほどやった方がいい作業だと思います!

ソラマド静岡では、家づくりの打ち合わせの際に、特にご希望の無い方には「コロナ」のエコキュートを設置しています。
パナソニックさんやダイキンさん、三菱さんもほぼ同じような手順になるとは思いますが、今回は「コロナ」製に限ってお伝えしますね。

お引き渡し時に「取説ファイル」をお渡ししていますが、その中からエコキュート「取扱説明書 仕様編」を出してください。
「貯湯ユニットのお手入れと日常点検」というページがあります。
「漏電しゃ断器・逃し弁の点検」「貯湯ユニットのお手入れ」を年に2回~3回お手入れしていただけたらいいのですが、みなさんはエコキュートの点検をされたことはありますか?
なかなかご自分ではやらないよって方がほとんどだと思いますが、お手入れをするとエコキュートの寿命が長くなるとか、壊れにくくなるとか言われています。
壊れてしまうと5万以上費用がかかることもあるので、たまにはやっていただいた方がいいかもしれません。

このやり方、昨日Instagramのストーリーズにもアップしました。
実はこの作業、私はおススメしています!
私事ですが自宅が築8年ほど経ち、なんだか残り湯が臭ったりしたんです。
もちろん、ジャバで循環洗浄はしていましたが、それでも臭うので貯湯ユニットのお手入れをしてみました。
すると、ユニットの底に貯まった汚れが茶色く出てきまして、このお手入れをしたら臭いがなくなったんです。
これ、あるあるなんでぜひ、取説の手順どうりにやってみてください。